ブログ

学校ブログ(令和6年度)

硬筆の授業(1年生)

 今日は、1年生が初めての硬筆に挑戦しました。文字を書くときの正しい姿勢を先生から教わり、いざチャレンジ!! 上手に書けていました。

 教室は静寂に包まれ、みんな大変真剣に取り組んでいました。

おもちゃ作り(2年生)

 今日は、教育実習生による生活科の授業がありました。

 活動に入る前、今まで作ったおもちゃをどんな風に改良できそうか、みんなで確認をしていました。「もっときれいにしたい」「遠くに飛ぶようにしたい」など、たくさんの意見がでていました。

 学習のまとめとして、1年生におもちゃを披露する会も計画しているようです。1年生に楽しんでもらえるといいですね。

勉強の仕方を考えて(3年生)

 3年生の算数では、明日のテストに向けて学習のふりかえりをしていました。先生から出された課題が終わると、自分にあった教材を選んで取り組んでいます。何ができていなかったか振り返ることができています。

 中には、廊下にある確認プリントを家に持ち帰り、何度も練習してきている子もいます。

 この子たちは、基礎問題だけでなく、発展問題にもどんどん挑戦しています。「難しい!」と言いながら、答えを必死に導きだそうとしていました。「解けた!」という瞬間が、算数の面白さでもありますよね。

 言われたものだけをやるのではなく、自分で考えながら学習する態度が少しずつ育まれています。

健康のために、何でも食べよう!(3年生)

 9月9日(月)に学級活動で、講師を招いて「食べ物のはたらき」について学習をしました。

食べ物には3つ(エネルギーになる・体をつくる・体の調子をととのえる)の働きがあることを知りました。

朝食や夕食を振り返って、「野菜を残さず食べる」、「朝、野菜を食べていないから食べる」と

バランスのよい食事をしていこうと心がけていました。

顕微鏡の中の小さな世界(5年生)

 5年生が理科の学習で「双眼実体顕微鏡」の使い方を学んでいました。植物のめしべや花粉を観察しているようです。教科書で顕微鏡の手順を確認しながら観察をしました。拡大して見える世界に子どもたちから、「見えました!」「先生も見てください!」などの喜びの声が上がっていました。