ブログ

学校ブログ(令和6年度)

授業の様子(3年生)

 3年生の教室をのぞいてみると、図工の学習でコマ撮りの活動をしていました。日本文教出版の「KOMA KOMA×日文」というWebサービスを使って、動かし方を工夫しながらコマ撮り作品を作成していました。

 この子は、色鉛筆が移動してきて集合するアニメーションです。カラフルできれいですね。

 

 こちらの子は、のりとはさみが追いかけっこしているアニメーションです。位置を調整しながら、撮影しています。


 タブレットならではの面白さがありますね。みんな、楽しみながら活動していました。

 となりのクラスでは、音楽の授業が行われていました。リズムに合わせて、果物の名前を言っていきます。「パイナップル」と言いながら、次の友達を指名しています。指名された子は、なんだか嬉しそう。

 

 どちらのクラスも、子どもたちが楽しそうに学習していました。

ホタルの幼虫を放流しました(4年生)

 本日は、4年生が北川にホタルの幼虫を放流しました。一人ずつ紙コップに入った幼虫を優しく川に流していました。大きい幼虫は早ければ今年成虫になるそうです。「動いてる~」「えさ(カワニナ)を食べてる幼虫がいるよ」と初めて見るホタルの幼虫に、みんな大興奮でした。

 4年生は環境教育の一環で,ホタルを守る活動を行っていきます。活動を通して、たくさんの気づきや学びがあるといいですね。来月も、北川をきれいにする活動があるそうです。子どもたちもとても楽しみにしている様子でした。

令和6年度 入学式

 本日は、令和6年度入学式が行われました。37名の新入生が登校し、新しいランドセルや帽子を受け取ったり、教室で先生のお話を聞いたりしました。どの子も、笑顔で、これからの学校生活にわくわくしているようでした。

 式中で、6年生の代表児童による歓迎のあいさつがありました。「わたしたちにいつでも聞いてください」と、上級生みんなでやさしく支えていくことを伝えました。
 保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。職員一同、お子様の成長を支えていきたいと思います。

令和6年度 着任式・始業式

 今日から新学期がスタートしました。校庭の桜の花も、子どもたちの進級を祝福しているように感じます。子どもたちも新しい学年になり、わくわく・どきどき、期待に胸をふくらませていることと思います。

 始業式に先立ち、新しく滑川小にいらした先生方の着任式が行われました。子どもたちは代表の校長先生の話をしっかり聞きながら、どんな先生達が来てくださったのか、興味津々の様子でした。そして、始業式では、校長先生から学級担任の発表がありました。一クラスずつ担任の先生の名前が発表されると、その都度、子どもたちからは大きな拍手が沸き起こり、体育館が温かい雰囲気に満たされました。

 式の中で、代表児童による抱負発表がありました。新学期は、新しい目標をたてる絶好の機会ですね。代表者2人とも、大変堂々とした態度で発表することができました。

 新しい学年でもいろいろなことを学び、成長していってほしいです。保護者の皆様、今年度も学校教育へのご理解ご協力をお願いいたします。