ブログ

2024年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会を行いました。

 4年生が手作りした花のアーチをくぐり、入場です。6年生と手をつないで、笑顔で入場しました。学校の行事を紹介するスライドショーや全校で行うじゃんけん列車など、楽しい時間を過ごしました。

 最後に、3年生が作成したメダルを1年生に渡しました。1年生はとてもうれしそうな表情でした。

 お兄さん・お姉さんに見守られながら、あたたかい雰囲気が感じられる会でした。中心となって準備をしてきた6年生のリーダーシップが光っていました。

 

書写の時間(4年生)

 4年生の教室では、書写の毛筆の学習を行っていました。1クラスの人数が多いので、教室と学習室に分かれて活動していました。

 今日は、4年生になってはじめての毛筆学習です。自分の好きな漢字を1文字書くようです。自分の今の気持ちを表す字や名前に入っている字など、思い思いの漢字を書いていました。

 教室が静まり返っていて、とても真剣に取り組んでいることが伝わってきました。

交通安全教室1年生

本日、1年生で交通安全教室が実施されました。

安全に登下校するためにどうすればいいのか話を聞いたり、実際に交通ルールを守って歩く練習をしたりしました。また、「い・か・の・お・す・し」についても、学習しました。

図工「心のもよう」(5年生)

 5年生の教室では、図画工作「心のもよう」の学習を行っていました。自分の気持ちを形や色で表していきます。

 子どもたちは色の塗り方や混ぜ方を工夫していました。「水を多めにしてにじませると不思議な雰囲気になるよ」「少しずつ色を足していくときれいなグラデーションになるよ」と、気づきを共有しながら、取り組んでいました。

 こちらは、赤や緑色を使って、「達成感」を表現したそうです。色の移り変わりが美しいですね。どのように塗ったのでしょうね。

 こちらは「怒り」「悲しみ」「寂しさ」を表現しています。筆をはじいて、絵の具をとばしていました。

 こちらは、花の形をイメージして、えがいていました。「寂しい」気持ちを表現しているようです。色の混ざり方がきれいですね。

 こちらは、3色がそれぞれ「明るさ」「後悔」「希望」をあらわしているそうです。後悔の中に、ちょっと希望が見えている…すてきな発想ですね。

体育大好き先生による授業(3年生)

 本校では、今年度も「体育大好き先生」が週2回来校し、担任の先生と一緒に体育の授業を行います。いろいろな活動を紹介してくれて、子どもたちは楽しそうに学習しています。

 体育館をのぞいてみると、ちょうど3年生の授業が行われていました。

 なにやら、2人組になり、真ん中にお手玉を取り合うゲームのようです。先生が「あたま」と言ったら頭を、「おなか」といったらお腹を、「かた」と言ったら肩を、という具合に先生が言った体の部分を触ります。そして、先生が「お手玉!」と言ったら、真ん中のお手玉をとり、後ろに向かって逃げます。壁まで逃げ切ることができれば勝ちのようです。

 子どもたちの楽しそうな声が響いていました。これから様々な学習を通して、体を動かすことがもっともっと好きになってほしいですね。

令和6年度 授業参観

本日は、授業参観が行われました。

各学級、たくさんの保護者の方に、授業の様子を見ていただきました。

IM

初めての給食(1年生)

 1年生の給食が始まりました。朝からみんなとっても楽しみにしている様子。

準備の時には、先生の説明をよく聞いていたので、予定より大幅に早く準備が終わりました。すばらしい! ゆっくり給食を食べることができました。給食初日は、バターロール、トマトスープ、牛乳、サラダ、コロッケ、さくらゼリーでした。「トマトスープ大好き!」「学校の給食おいしい」という声が聞こえてきました。

 これからもおいしい給食をたくさん食べて、丈夫な体をつくってほしいですね。

楽しい外国語活動(5年生)

 今年度、本校では英語専科の先生が外国語活動の時間を担当しています。教室をのぞいてみると、ちょうど5年生の授業が行われていました。自分の名前や好きなものを英語で紹介する活動をしているようです。「Hello.」「i'm〇〇.」「I like soccer.」などと友達同士で自分のことを伝え合っていました。

 子どもたちの話す声も生き生きとしていて、とてもいい雰囲気でした。たくさん友達とお話して、英語の楽しさを味わってほしいですね。

元気いっぱい青空タイム

 今日は、とても天気がよく、暖かな1日でした。校庭に目を向けると、様々な春のお花が咲いています。桜は、花びらが散り始め、緑の葉が生え始めています。

 

 今日から1年生も外で元気に遊んでいます。おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、春のお花を探したり・・・上級生が優しく声をかけ、一緒に過ごしている姿が見られました。昇降口で1年生を待ってくれている上級生もいて、とてもすてきだなと感じました。

授業の様子(1年生)

 1年生は、入学してもうすぐ1週間。少しずつ学校に慣れてきたようです。授業も少しずつスタートし、今日は算数の学習を行っていました。先生が「2ページを開いてください」と言うと、みんな教科書のページを確認して開いていました。

 次の時間には、外で生活科の学習をしていました。桜吹雪が舞っていて、とてもきれいでした。花びらが散ると、子どもたちの歓声があがっていました。

 たくさんの友達と一緒に、いろいろなことを学習してほしいですね。