学校ブログ(令和6年度)
「認め合う人間関係」をつくるために(5年生)
公益社団法人いはらき思春期保健協会の方々にお越しいただき、お互いに「認め合う人間関係」ー思春期を大切にする学習会ーを行いました。
学習会は、「みとめ合う人間関係」をつくるために大切なことは何か、周りの友達と話すことからスタート。相手のことを尊重する、自分から関わる機会を作る、ネガティブな言葉を口にしないなどさまざまな意見が出てきました。
講義から、互いの立場を認め合い、友達も自分も大切な1人の人間であると考えることが大切であると学びました。
思春期をむかえている子供たちにとって、今後の生活に役立つ学習会になりました。ありがとうございました。
創立記念集会・委員会活動(5年生)
5時間目は、創立記念集会が行われました。
代表児童のスローガン発表や滑川小学校クイズを行いました。教室では、紅白帽子を使って、楽しくクイズに参加する姿が見られました。
なめかわミュージックフェスティバル・創立記念集会と盛りだくさんの1日となりました。
学年の発表の他にも、委員会として運営に関わる児童は責任をもって自分の役割を果たすことができました。
1日お疲れ様でした。
なめかわミュージックフェスティバル
先日、滑川小学校のミュージックフェスティバルが開催されました。1年生から6年生まで、それぞれが個性豊かな発表を披露し、これまで練習してきた成果をしっかりと発揮しました。演奏や歌声に、会場は温かい雰囲気に包まれました。午後には、創立記念集会を行い、担当児童が滑川小学校クイズを出したり、各学級の代表がスローガンの発表をしたりしました。お越しいただいた保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
なめかわミュージックフェスティバル(5年生)
今日は、なめかわミュージックフェスティバルが行われました。
保護者の皆様も、お忙しい中参観していただきありがとうございました。
5年生は全体のトップバッターということで、朝から最終練習を行いました。前回の練習動画を見て、よかった点やもっとよくなる点を確認して練習に臨んでいました。
本番では、一人一人が力一杯合唱と演奏を行う姿が見られ、練習の成果を十分に発揮することができました。その後の鑑賞の態度も素晴らしかったです。
宿泊学習・ミュージックフェスティバルと行事を重ね、より一層成長した児童の姿が見られました。学んだことを学校生活で生かせるように今後ともサポートしていければと思います。
明日はミュージックフェスティバル(4・6年生)
ミュージックフェスティバルにむけての最後の練習を行いました。
6年生は、小学校最後のミュージックフェスティバルにむけて、精一杯の歌声が届けられるように練習をすることができました。
4年生は、5年生との合同練習でした。普段に比べて緊張気味でしたが、元気いっぱいに歌いきる姿が見られました。
明日はいよいよ本番です。練習の成果が会場で見られるのを楽しみにしています。
いよいよミュージックフェスティバル(5年生)
肌寒さを感じる気候になりました。明日からは11月がスタートします。
5時間目には、ミュージックフェスティバルの学年練習を行いました。
4年生との合同練習だったので、本番をイメージして練習をすることができたと思います。
練習の成果が保護者の方々にお見せできるように、明日はがんばりましょう。
拡大・縮小の授業(6年生)
6年生の算数の授業では、図形の拡大・縮小の授業を行いました。
図形がどのように大きくなっているのか、または小さくなっているのかを考えながら、説明しました。
外国語の授業
外国語の授業では、ハロウィンについて取り上げた授業を各学年で行いました。
ハロウィンに関連する単語を使って、ビンゴゲームしました。
いのちの授業(4年生)
10月28日(月)に、日立市保健センターより講師として助産師と保健師の先生方をお招きして、4学年親子学習会「いのちの授業」を行いました。
いのちのかけがえのなさ、大切さ、素晴らしさとともに、自他ともに大切にするためのお話をいただきました。
保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
授業公開(5年生)
18日は、研修センターや県の研究員の先生方が来校し、授業を公開しました。
公開した学年は5年生で、算数の「面積」の単元を見ていただきました。「平行四辺形や台形、ひし形の求積公式が成り立つことを説明する」という学習課題のもと、子どもたちが熱心に取り組んでいました。
本校では、特に算数で「自由進度学習」という授業のスタイルを取り入れてきましたが、子どもたちの自己調整する力が少しずつ身に付き、授業に向かう姿も大きく変わってきました。
授業が終わると、すぐに復習プリントを印刷している児童や「家で続きを解いてきます」と言っている児童が大勢いて、非常に意欲的な様子が伝わってきました。参観された先生方からも、5年生のがんばりにお褒めの言葉をいただきました。
三角形と四角形(2年生)
2年生の子どもたちが算数の学習をしていました。三角形と四角形の勉強です。
今日は、図形を2つに分けたときの形に着目して、三角形や四角形に対する理解を深めました。
三角形を2つにわけたとき、「三角形と三角形」になる場合と「三角形と四角形」になる場合があります。どのような分け方をすると、どのような形になるのか、友達と話し合いながら考えていました。
活発な意見が飛び交い、2年生のがんばりが見えた授業でした。
くぎうちトントン(3年生)
3年生が「くぎうちトントン」という学習をしていました。金づちでくぎを打ちながら、作品を制作する学習です。初めて扱う金づちでしたが、安全に気を付けながら、長いくぎ、短い釘、打ち込む深さの違い、打つ場所などによって打つ感触を味わっていました。また、くぎを打つことで形が変わっていく様子を見ながら、想像をふくらませていたようです。
ひたちなか海浜公園へ! 1年生
今日は1年生の校外学習でひたちなか海浜公園に行きました。天気にも恵まれ、過ごしやすい気温で絶好の校外学習日和!
はじめにみんなでシーサイドトレインに乗りました。「いい匂いがしてきた」「海が見えてきた。きれい。」など、公園内の自然を楽しみました。
見晴らしの丘が見えてくると、真っ赤なコキアと色鮮やかなコスモスが!!みんなの歓声があがっていました。
お昼は、広場でお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はまた格別ですね。
きっと楽しい1日になったことでしょう。保護者の皆様、お弁当の準備、大変お世話になりました。
なめかわミュージックフェスティバルにむけて(5年生)
今日の5時間目に、学年で音楽の授業を行いました。
音楽室に学年全員で集まり、ミュージックフェスティバルに向けて合唱や合奏をしました。
よりパワーアップした合唱・合奏になるよう、寒さに負けずこれからも練習に励みたいと思います。
算数の自由進度学習 5年生
本校では、教科によって自由進度学習という学習方法を取り入れています。
5年生の算数の授業では、三角形の面積を求めたり、公式と結びつけたりする学習を行っていました。これまでのような一斉に行っていた学習と違い、誰と学ぶか、何で学ぶか、どこで学ぶかなどを子どもたちが選びながら、自分たちで計画的に学習を進めていきます。
友達と図に書き込みをしながら話し合っている姿やいばスタなどの動画教材を参考にしている姿などいろいろな学び方が見られました。
音楽の学習(1年生)
「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー」と鍵盤ハーモニカのきれいな音色が響いています。1学期にくらべて、とても上手になりました。
鍵盤ハーモニカの次は、みんなで「アイアイ」を歌いました。歌に合わせて、体も動かし、大盛り上がり。とても楽しそうな雰囲気でした。
11月1日には、初めての「なめかわミュージックフェスティバル」があります。きっとすてきな発表を披露してくれると思います。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
走り高跳び(6年生)
体育館から大きな歓声が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・ 6年生が走り幅跳びの学習をしていました。友達が成功するたびに「おおー」という声が響いています。
とても盛り上がっていたので、途中校長先生も見に来ていました。「次は成功するよ」「がんばってー」などとお互いに励まし合っていて、とてもいい雰囲気だなと思いました。
表彰式・Jアラート発出時の対応
本日は、お昼の時間に表彰式を行いました。
県内や市内の野球、サッカーの大会において、優秀な成績をおさめたチームを表彰しました。とても立派な賞状やトロフィーが授与され、大きな拍手がおくられました。また、市の読書感想文や「よい歯の児童」の表彰も行いました。
後半は、Jアラートが発出されたときの対応について、安全主任から話がありました。Jアラートとは何か、アラート音がどんな音なのか、屋外・屋内ではそれぞれどのように避難すればよいかなど、大切な内容でした。どの学級でも真剣に話を聞いていました。
4年生の道徳の授業
4年生の道徳の授業では、係の児童が中心となって、「いじめ」などについて、学級で話合いをしました。
一人一人が考え、その考えを学級で共有し、よりよい学級になるようにしていきたいという思いをもつことができたのではないでしょうか。
重さをはかってみよう(3年生)
3年生の教室では算数の「重さ」の学習を行っていました。上皿自動ばかりやばねばかりなどいろいろな道具を使って身の回りのものの重さを量っています。
「そうじの時に使うバケツは水を入れると3kgぐらいなんだ」「タブレットは1kg・・・110gかな」など、調べたいと思ったものの重さを量っています。
ふと「1Lって、何kgぐらいなんだろう」という疑問を口にした子がいて、みんなで量ってみることに!!ペットボトルに水を入れると・・・1kg以上あります。「さっき量ったら、ペットボトルが50gだったから、その分を引かないといけないんじゃない?」といって、あらかじめはかりのねじを回し、50g引いて量っていました。すばらしい思考力だと感じました。
来週はテストがあるようで、廊下のプリントをたくさん持ち帰り、やる気満々!!頑張ってほしいですね。