ブログ

学校ブログ(令和6年度)

紅白対抗リレー 練習風景

 本日は、昼休みに紅白対抗リレーの練習を行いました。紅白対抗リレーでは、1年生から6年生の代表児童48名が走ります。渡す順番やバトンパスの仕方を念入りに確認していました。バトンパスの練習では、6年生が下級生に手の向きや走り出すタイミングなどを優しく教えていました。

 

 初回の練習と比べると、とても上達しました。本番では、素晴らしい走りを見せてくれると思います。

どうぞご期待ください。

運動会全体練習

 いよいよ運動会まであと3日となりました。昨日は、予行練習を行い、競技の流れや係の動きを確認しました。

本日は、全校大玉送りの練習です。これまで、なかなか外で練習ができなかったので、初めての校庭での練習です。

 この競技は、赤白に分かれて、大玉をゴールまで運びます。1~3年生は、ボールを転がしていきます。4年生以上はボールを持ち上げて、頭上でボールを運んでいきます。

 

 本番はどちらが勝つでしょうか??本番が楽しみですね。

 

運動会練習!!仕上がってきました!

 本日は天気もよく、どの学年も外で練習を行いました。

 1・2年生は「ダンシング玉入れ」。実際に玉とかごをだして、練習しています。「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて、上手に踊っています。音楽の合間の「玉入れタイム」では勢いよく玉を投げていました。

 3・4年生は「デカパンリレー」です。並び方を確認して、実際に通して走っていました。「外側の方が速い人にした方が・・・」「(前の走者が)デカパンを広げて、履かせてあげるといい」などいろいろな作戦があがっていました。(写真はとれませんでした・・・)

 5・6年生は「ソーラン節」です。踊りもかなり仕上がっていて、今日は実際に衣装を着て練習していました。衣装を着るとまた雰囲気が変わりますね。かけ声や返事もかっこよくて、迫力がありました。

 いよいよ運動会も来週に迫っています。保護者の皆様、子どもたちの演技を楽しみにしていてください。

雨の日の昼休み

 今日は雨天のため、昼休みは外で遊ぶことができませんでした。子どもたちは何をしているのかなと校内を歩いていると・・・

 理科室前では、生き物とふれあっている子がたくさんいました。滑川小学校では、カナヘビやカブトムシ(幼虫)、メダカなどいろいろな生き物を飼育しています。餌をあげたり、優しく触ってみたりしていました。

 図工室では、うさぎの「ミルク」とふれあっていました。滑川小学校に来たころは、とっても小さかったのに、

今はだいぶ大きくなりました。抱きかかえたり、餌をあげたりしていました。

 図書室では、多くの児童が読書に親しんでいました。図書委員会の児童が、本のしおりを作っていました。とてもすてきなしおりですね。きっと喜んでもらえると思います。

 3年生の教室では、運動会の表現演技の練習をしていました。動画をリピート再生し、何度も何度も踊っています。少し前に見たときよりも格段に上手になっています。本番が楽しみですね。

国語「どうぞよろしく」 (1年生)

 1年生の教室をのぞいてみると国語科の学習で、友だちと名刺を交換する活動を行っていました。1年生は、ひらがなの練習がはじまり、書ける文字が増えてきました。名刺には自分の名前と「よろしくお願いします」の文字が書かれていました。

 友だちとお互いの向かい合い、おじぎをして渡していました。

最後は、みんなで名刺を見せて、「ピース」!! 写真からも楽しんで活動していた様子が伝わってきますね。