ブログ

重さをはかってみよう(3年生)

 3年生の教室では算数の「重さ」の学習を行っていました。上皿自動ばかりやばねばかりなどいろいろな道具を使って身の回りのものの重さを量っています。

 「そうじの時に使うバケツは水を入れると3kgぐらいなんだ」「タブレットは1kg・・・110gかな」など、調べたいと思ったものの重さを量っています。

 ふと「1Lって、何kgぐらいなんだろう」という疑問を口にした子がいて、みんなで量ってみることに!!ペットボトルに水を入れると・・・1kg以上あります。「さっき量ったら、ペットボトルが50gだったから、その分を引かないといけないんじゃない?」といって、あらかじめはかりのねじを回し、50g引いて量っていました。すばらしい思考力だと感じました。

 来週はテストがあるようで、廊下のプリントをたくさん持ち帰り、やる気満々!!頑張ってほしいですね。