ブログ

学校ブログ(令和6年度)

授業の様子(3年生)

 3年生の教室をのぞいてみると、図工の学習でコマ撮りの活動をしていました。日本文教出版の「KOMA KOMA×日文」というWebサービスを使って、動かし方を工夫しながらコマ撮り作品を作成していました。

 この子は、色鉛筆が移動してきて集合するアニメーションです。カラフルできれいですね。

 

 こちらの子は、のりとはさみが追いかけっこしているアニメーションです。位置を調整しながら、撮影しています。


 タブレットならではの面白さがありますね。みんな、楽しみながら活動していました。

 となりのクラスでは、音楽の授業が行われていました。リズムに合わせて、果物の名前を言っていきます。「パイナップル」と言いながら、次の友達を指名しています。指名された子は、なんだか嬉しそう。

 

 どちらのクラスも、子どもたちが楽しそうに学習していました。