ブログ

学校ブログ(令和6年度)

学習の様子(1~4年生)

 5月に入り、子どもたちは新しいクラスにだいぶ慣れてきたようです。どの学年も、子どもたちは一生懸命学習しています。

 1年生は、学校探検に向けて教室の場所を確認していました。廊下や階段を静かに歩いていて、態度もばっちりです。途中、6年生の教室におじゃまして、授業を見させてもらいました。6年生も快く迎えてくれました。

 2年生の教室では、道徳の学習をしていました。「自分たちの学校のよいところ」を考えていたようです。先生が質問すると、元気よく手が挙がっていました。さすが2年生、ワークシートもよく書けています。

 3年生は、日立市のことを調べていました。副読本やタブレットを活用して、日立市にあるものを探しています。検索するときは、ローマ字表を見ながら、タイピングをしています。すごい!

 4年生は、ツルレイシの種を植えていました。こぼさないように土を入れ、種を植えます。大きく成長するといいですね。