ブログ

2024年4月の記事一覧

図工「心のもよう」(5年生)

 5年生の教室では、図画工作「心のもよう」の学習を行っていました。自分の気持ちを形や色で表していきます。

 子どもたちは色の塗り方や混ぜ方を工夫していました。「水を多めにしてにじませると不思議な雰囲気になるよ」「少しずつ色を足していくときれいなグラデーションになるよ」と、気づきを共有しながら、取り組んでいました。

 こちらは、赤や緑色を使って、「達成感」を表現したそうです。色の移り変わりが美しいですね。どのように塗ったのでしょうね。

 こちらは「怒り」「悲しみ」「寂しさ」を表現しています。筆をはじいて、絵の具をとばしていました。

 こちらは、花の形をイメージして、えがいていました。「寂しい」気持ちを表現しているようです。色の混ざり方がきれいですね。

 こちらは、3色がそれぞれ「明るさ」「後悔」「希望」をあらわしているそうです。後悔の中に、ちょっと希望が見えている…すてきな発想ですね。