2024年7月の記事一覧
1学期 最終日
本日は、1学期の最終日でした。夏休みに入り、元気な子どもたちの声が聞こえなくなると思うと、少し寂しい気持ちになります。
各学級では、夏休みの過ごし方や宿題の確認などをしていました。そして、5時間目には通知票が渡されました。
どの学級でも、先生が一人一人にがんばったことや成長したことなどを声かけながら渡していました。
保護者の皆様、1学期は大変お世話になりました。学校行事では、たくさんの保護者の方のご協力があって、子どもたちは安全に、さまざまなことを学習することができました。本当にありがとうございました。2学期も引き続き、学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
職員一同、2学期に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
1学期終業式
本日は1学期終業式の日です。今回もオンラインで行いました。
はじめに、「茨城県空手道選手権大会」の表彰を行いました。立派な賞状とトロフィーが授与されました。次は全国大会も控えているようです。力を発揮して、がんばってほしいです。
次に、2年生と4年生の児童による作文発表がありました。1学期がんばったことやできるようになったことなどについて発表していました。2人とも堂々とした態度で、気持ちのこもった発表をしていました。
校長先生からは、「夏休みしかできない体験をしよう」「1学期の復習をしよう」「感謝の気持ちを言葉で伝えよう」というお話がありました。これから長い夏休みに入ります。一人一人にとって有意義な期間にしてほしいです。
生徒指導主事からは、夏休みの過ごし方について話がありました。「規則正しい生活」「交通ルールを守る」「危険な遊びはしない」「礼儀正しく」「困ったときはすぐ相談」といった話がありました。養護教諭からは、夏休みの生活習慣やメディアコントロールチャレンジについて話がありました。
今日の話の内容を心に留めて、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
読書クイズ(2年生)
2年生の教室では、国語の授業で「読書クイズ」の活動をしていました。廊下にあるたくさんの本を読んで、問題を友だちと出し合う取組みのようです。
どの子も、どんどん本を読んで、友だちに出題する問題を考えていました。先生に相談したり、ノートにメモをとったり、じっくり本を読んだりして、一生懸命取り組んでいます。
学年全体で、クイズを出し合う活動をするようです。きっと、「もっと読んでみたい」という意欲が高まると思います。とても楽しみですね。
体を動かすのって楽しいね(1年生)
体育館で体育の「体つくり運動」を行っていました。今日は、気温がぐっと下がり、久しぶりに涼しい日となりましたので、子どもたちも気持ちよく運動できたと思います。
こちらのグループでは、友だちと手をつないで輪を作り、風船の落とさないようにする遊びをしています。どうするといいか考えながら、取り組んでいました。
こちらのグループは、フラフープを使って遊びを考えています。床をすべらせたフラフープの中にジャンプして入っている子がいました。成功したときは笑顔があふれていました。
こちらのグループは、尻尾取りのようなゲームをしています。逃げる側は手をつないでいるので、考えて逃げないとすぐに尻尾をとられてしまいます。
「体を動かすと楽しい」「友達と一緒に体を動かすと、もっと楽しい」という雰囲気がとてもいいなと感じました。
郷土学習(6年生)
7月12日(金)に、6年生が郷土学習に行ってきました。
まず、日鉱記念館に行き、日立鉱山の創業者である久原房之助さんや大煙突について学習しました。館内には、歴史的資料や鉱石・鉱山機械などが多数展示されています。日立市発展のあゆみや日本の近代産業史を学ぶことができました。
つぎに、科学博物館にいきました。館内には、さわって・動かして・遊んで・学べる体験型展示物がたくさんあります。子どもたちは、楽しみながら科学の面白さを実感しているようでした。
最後に、郷土博物館に行きました。日立の歴史と産業の移り変わり、市民のくらしとまつりに関する資料など、貴重な資料がたくさんありました。