ブログ

体を動かすのって楽しいね(1年生)

 体育館で体育の「体つくり運動」を行っていました。今日は、気温がぐっと下がり、久しぶりに涼しい日となりましたので、子どもたちも気持ちよく運動できたと思います。

 こちらのグループでは、友だちと手をつないで輪を作り、風船の落とさないようにする遊びをしています。どうするといいか考えながら、取り組んでいました。

 こちらのグループは、フラフープを使って遊びを考えています。床をすべらせたフラフープの中にジャンプして入っている子がいました。成功したときは笑顔があふれていました。

 こちらのグループは、尻尾取りのようなゲームをしています。逃げる側は手をつないでいるので、考えて逃げないとすぐに尻尾をとられてしまいます。

 「体を動かすと楽しい」「友達と一緒に体を動かすと、もっと楽しい」という雰囲気がとてもいいなと感じました。