ブログ

2024年9月の記事一覧

教育実習生のお姉さんと(1年生)

 教育実習生ですが、いろいろな学年の授業を参観しています。今日は、1年生の教室に入って、学習の支援もしてくれました!

 国語の「ことばをみつけよう」という学習を行っていました。ますの中から、たて・よこ・ななめにどんな言葉が隠れているか探していました。教育実習生のお姉さんが優しく教えてくれたので、子どもたちもやる気いっぱいに取り組んでいました。

 

防犯訓練(不審者対応訓練)

 本日は、防犯訓練(不審者対応訓練)を行いました。不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練をし,日立警察署の生活安全課の方からのお話も聞きました。どの学級も先生の指示を聞き、速やかに避難することができていました。避難のあと、不審者から身を守るためのお話を聞き、防犯意識が高まる訓練になりました。

体育の学習(3・6年生)

 比較的気温が低く、運動しやすい日になりました。

 3年生と6年生が体育の学習をしていました。

 3年生は鉄棒の学習です。学習カードに載っている技から、挑戦したい技を選んで取り組んでいるようです。「ふとんほし」「こうもりふり」「足かけ回り」など・・・みんなとても上手でした。

 

 6年生は「跳び箱」の学習です。台上前転跳びの練習のようです。自分に合った練習の場を選んで、取り組んでいます。さすが6年生! とても美しく跳べています。

 

むしをさがそう!(1年生)

 今日は、生活科で「むしをさがそう」というテーマの学習をしていました。

 近頃は、耳をすますと虫の声が聞こえる季節となりました。

 どんなところにどんな虫がいそうか見当をつけて、校庭に探しに行きました。

 とんぼやちょう、バッタ、こおろぎ・・・などたくさんの虫を発見しました。紅白帽子を使って捕まえている子もいます。見たことのない虫を見つけ、みんな大興奮!「今度、名前をしらべてくる!」と張り切っていました。

 

 これから、さらに探求して、生きものに親しむ気持ちをもってほしいですね。

ようこそ!教育実習生!

 今日から教育実習生が滑川小学校に来ます。主に2、6学年の教室で実習をします。

 今日はさっそく子どもたちと会話を楽しんだり、授業では一人一人に声をかけたりしていました。子どもたちもなんだか嬉しそうです。

 1ヶ月間と短い期間ですが、楽しい思い出を作ってもらいたいですね。