5年生 調理実習でゆでる調理をしました!
投稿: 作成者 (16:05)
家庭科の授業でゆでる授業を行い、ゆでいもと青菜のおひたしを作りました!
慣れないピーラーを上手に使ってじゃがいもの皮をむいたり、青菜をよくしぼってきれいに盛り付けたりと、一生懸命頑張る姿が見られました。
いざ食べるときには、「じゃがいものかたさ、ちょうど良かったよ!」「ほうれん草が苦手だったけど、今日好きになった!」などと言う声が聞こえてきました。
中には、「しょうゆをかけすぎちゃった!」「じゃがいもが固くてシャリシャリする~」などという児童もおり、笑いが起きながら楽しく食べている様子でした。
3週間程前に実習をした2組の児童は、「お家でも作ってみたよ!」「じゃがいもを使って、別の料理に挑戦したよ!」と嬉しそうに報告してくれました。今日実習を行った1組の皆さんにも、ぜひ学習したことをもとに、お家でもゆでる調理をやってみてほしいと思います!
0