ブログ

食に関する学習(1年生)

 1年生は講師の先生をお迎えして、「食に関する指導」がありました。

 私たちが普段食べている食材には、体をつくるはたらきがあることを学びました。調理場でどのように給食をつくっているのかも紹介していただきました。調理場で実際に使っているしゃもじやひしゃくで、調理の体験をさせていただきました。大きなひしゃくをもって重さを実感したり、おおきなしゃもじでかき混ぜる体験をしたりしました。

 

 きっと給食を作る大変さがわかったと思います。給食をつくってくださっている方々に感謝して、おいしく食べてほしいですね。貴重な学習の場をつくってくださった講師の先生、ありがとうございました。